キプロスのFXブローカーの一つ、ironFXが興味深い動きを見せています。

新たにironFXカードなるデビットカード導入しました。

ironc

現状として、海外FX口座からの出金にはリスクが伴います。
そもそもFXブローカーが注文を呑んでいる場合、顧客が利益を上げて口座残高が増えたとしても、それは見せ掛けのお金にすぎません。なんだかんだ言って出金を渋り、顧客がトレードで損失を出すのを待つ業者まで存在します。

日本のブローカーを始め、インターバンク以下のスプレッドを提供するブローカーは多かれ少なかれ必ず注文を呑んでいますし、いつか顧客が資金を失うのを待っています。
そうすることにより、顧客の入金額が自社の利益になるからです。



ironFXはキプロスの業者なので、今回のキプロスショックの影響で資金ボリュームが急激に低下したと思われます。事実、オレ氏周辺の機関投資家の殆どは、IMFの監視下に置かれた段階で資金を他の国籍のブローカーに移しています。

現状として、利益等の資金を日本国内銀行に送金を行うと国税に目をつけられるため、富裕層の多くはオフショアバンキングを利用しています。オフショアバンキングは国際決済カードとセットになっているのが基本で、郵便局やセブン・イレブンのATMで出金が可能です。国内の金融機関に履歴が残らないため、基本的に国税は把握出来ません。

しかしながら、オフショアバンキングの多くは富裕層向けサービスであるため、口座開設のハードルが高く設定されています。口座開設だけで数百万かかるものもあり、庶民には馴染みの薄いものです。

海外FXでは利益を上げても、申告分離課税には含まれないために雑所得扱いになり、高い税金が課せられます。そのため、こういった国際決済を用いたデビットカードをブローカーが発券することには、出金リスクを低減する意義があるのです。また、個人の裁量に委ねられますが、税金の申告をしなくてもバレる可能性は低いと言えます。

これまでもブローカーがカードを発券することは数件ありましたが、InterLink系ブローカーやSevenFXに代表されるLidyarich系詐欺業者やInstaFOREX等の金融ライセンスを持たない無登録業者ばかりでした。
その点ironFXは呑み屋ではあるものの、金融ライセンスを持ち、出金にある程度の実績を持っているため、まともに使える業者としては初の出金カードと言えると思います。

いわゆる「出金専用カード」になるかと思われますが、NETELLER+カードと同じように決済に使えるかどうか、使えたとしても国内ではどの程度の範囲で使えるのかは現段階では不明です。

オレ氏は早速申し込みをしたので、詳細が分かり次第記事にしたいと思います。



ちなみにこのironFX…

ironjcb

ironb

最近になって日本オンリーのクレジットカード会社であるJCBに対応したり、異常なほど高い入金ボーナスを続けており、日本人の雑魚を欲している感がひしひしと伝わってきます。この傾向はどこの業者でも同じでしょうが…。

今であれば低レバレッジで円安に張れば利益が出るかもしれませんが、FXでコンスタントに利益を上げることはとても難易度の高いことです。海外FXは通信距離やサーバーの反応速度等でレイテンシは確実に劣ります。国内のFXで勝てない人が海外FXで勝てるなんてことはありません。

日本は事実業の金融鎖国であるため、海外金融関連情報に疎くなりがちですが、少なくとも国内FXに関してはとてもよい環境が整えられていると思います。
海外FXは、外人のカモにならないためにもしっかり実力を付けてからにしましょう。